花海だより

各部署からの最新情報やお知らせ、イベント情報などを掲載していきます。スタッフのつぶやきも…。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
餅つき
昨日は雪が積もりました!外は極寒の苗もの課です。

今朝もちょっとだけ残ってます雪だるま雪だるま雪だるま

先日餅つきをしましたもち
お正月に交流部門ではやりますが、生産部門で従業員のみなさんと一緒に行うのは初めてです!
社長自ら杵を振ってつきました。ちょっと杵の調子が悪くてつきにくかったですが…。

つきたてのお餅にきな粉や大根おろしをつけて従業員の皆さんに振る舞いましたが、とてもおいしかったです音符
良いお正月が迎えれそうですね正月
 
| - | - | 08:36 | category: 苗もの |
ハボタン&初社員旅行!!
先日の強風でハウスが飛びそうだった苗もの課です風

寒い季節と言えばこれです。

冬の風物詩ハボタンです。
この寒さできれいに色づきました。
しかし、暖かいハウスに入れて数日たつとピンクや白色が薄くなり緑色に戻ってしまいます。
ただのキャベツになってしまうのです汗なので出荷作業は時間との闘いなんです。
ハボタンの出荷が終わると苗物課は本格的にオフシーズンですkyu

ということで先日、花の海始まって以来初の社員旅行に行きました!!!!!!
全員一緒には無理なので(苗は生き物なので…)、2班に分かれて広島へ日帰りバスツアーに行きました。


しかし私が行った時はあいにくの雨…雨
紅葉がきれいなお庭を見学したのにどんより空でとても残念でしたショボン
2日後に行ったもう1班は天気に恵まれ最高だったそうです……もみじ

でも、面白いバスガイドさんと運転手さんに恵まれ、普段は交流がない他の課とも一緒に過ごし、
なかなか楽しい旅行でしたよバス
来年はどこかなぁ音符
| - | - | 13:03 | category: 苗もの |
バコパ
ここ数日で更にぐっと寒くなりましたが、ハウスの中はポカポカの苗もの課です。

本日はこの花をご紹介します!

バコパです。色は全部で5色。毎年この時期に育てていますが、昨年より1色増えました下

かわいい小さな花がたくさん咲きます。
霜が降りるほどの寒さは苦手ですが、そこを気を付けれは冬を越して楽しめます音符
葉っぱや茎に少し独特の香りがありますが、私はそんなに気になりませんまばたきにゃん
ポットで栽培して出荷していますが、鉢に植えるとこんな感じ!

寄せ植えのアクセントにもなりますよ花花花
| - | - | 16:13 | category: 苗もの |
花シーズン到来!!
約1年ぶりに更新の苗もの課ですkyu

紅葉が徐々に始まってきましたが、苗もの課のハウスの中は花盛りです!



こちらはビオラ。かわいい花がたくさん咲いていますハートハートハート
ハウスの中もビオラやパンジーの香りでいっぱいです。



こちらはプリムラ。まだ咲き始めですが、かわいい色の花がどんどん咲いていっています花

今年は暖冬らしいです。これからの時期もガーデニングを楽しめそうですね音符

 
| - | - | 15:23 | category: 苗もの |
ぞくぞく開花中!
外は寒いですが、ハウスのなかはポカポカの苗もの課です。

パンジーやビオラはピークを過ぎましたが、まだこんなに咲き誇ってますき


それと今回はこの花をご紹介!!

ブラキカムです。別名 姫小菊。
とってもかわいらしい紫色の花が咲きます。寒さや暑さにはそんなに強くはないですが
日当たりの良いところならどんどん花が咲きます。
伸びた枝を切ってあげると新しい枝が吹いてきて、株が大きくなります芽芽芽
プランター植えなどに良い花ですかわいい

 
| - | - | 13:34 | category: 苗もの |
ハボタンの季節到来!
久しぶりに更新の苗もの課です。
秋の繁忙期も落ち着き、ゆとりができてきましたkyu

さて、ハボタンの季節がやってきました。
今年は畑で育てていた苗がカタツムリに食べられてしまい、とても苦労しましたかたつむりかたつむりかたつむり



それでもこれだけきれいにできましたるんるん
どんどん出荷していきます。お正月の玄関に是非どうぞ門松
| - | - | 12:44 | category: 苗もの |
初夏の苗もの課だより
 春の繁忙期から解放されてやっと余裕が出てきた苗もの課です。

野菜苗の生産は少なくなりましたが、いろんな花たちがハウスの中にあふれてきました。





まずはカリブラコア。ペチュニアににた小さい花がたくさん咲きます。
ハウスにポット苗を並べていますが、お花畑みたいになってます



こちらも花畑みたいになってますが、花ではなく葉っぱ。
コリウスのポット苗です。いろんな色の品種があり、寄せ植えのアクセントはもちろん、コリウスだけの寄せ植えをしても十分楽しめます
まだ少し小さいですが、出荷までにはもっと大きくなります。

植物たちは暑さに負けず元気に育っていますが、ハウスの中は天気のいい日には40℃近くになります
人間にはきつい季節になっていきますが、暑さに負けずに頑張ります
| - | - | 13:26 | category: 苗もの |
冬の風物詩
今日は 雪が舞ってる苗物課です
いよいよ寒さも厳しくなってきました。
ハウスではお正月におなじみのハボタンの出荷がラストスパートです!!


ハボタンは寒くないときれいに色がつきません。
もともと外で育てた苗を温度が低めのハウスに入れて寄せ植えして出荷します。
長くハウスに入れておくと、色が緑に戻ってしまいます。

もう一つ冬の花、プリムラが咲き始めました。


この品種はバラ咲きと言って、バラのような咲き方をするちょっと変わったタイプです。
色もやわらかい色でとてもかわいいです

ハボタンもプリムラも担当者がじっくり育てたこだわりの商品です。
冬の玄関やお庭にどうぞ
| comments(3) | - | 13:37 | category: 苗もの |
ストック
外は寒いですが、ハウスの中はぽかぽかの苗物課です



八重咲きストックが出荷を迎えました。満開の花が重たそうです。

ストックは同じ種から、花びらが八重のものと一重のものが一定の割合で出現します。



こちらが一重のストック。八重と比べて花のボリュームが全然違います。価値も八重と比べてとっても低いです。
なので、八重だけを生産するために小さい苗の段階で八重だけを選別しちゃうのです。
手がかりは発芽のスピードや双葉の大きさなど。難しいですが、8割くらいは八重がちゃんと咲きます。

華やかなストックの裏にはこんな手間ひまが費やされてるんですよ
| comments(0) | - | 13:39 | category: 苗もの |
パンジー・ビオラ
 パンジーとビオラが咲き誇っている苗もの課です。

ハウスの中はお花畑みたいになってます





こちらは花びらがフリフリになってる変わり咲きパンジー。

パンジーとビオラには本当にたくさんの品種があって、毎年新色が増えてます。
色はもちろん、花びらの大きさや、形も様々。
パンジー・ビオラあわせて、今年だけで約370種類の種を播きました。

種類が多すぎて大変大変
| comments(0) | - | 19:47 | category: 苗もの |

西日本最大級の園芸農場「花の海」
公式サイトはこちら↑↑↑


花の海商品のネット通販「てしまの苗屋」
公式サイトはこちら↑↑↑
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
携帯版ブログはこちら↑
Search this site
Sponsored Links